2012年8月26日日曜日

夏休み終盤

ようやく長い夏休みが終わりますね~。
今年の夏は雨があまり降らず、猛暑日続き。。
男の子2人の子供を持つ私としては、義務のようにプールや海に行ってました。

子供は元気ですが、大人は炎天下、外にいるだけで疲れます。
やっぱ青春時代はずっと文化系だったから基本、体力ないのかな~
ホント疲れる・・・・
そしてこの夏休み2回も体調崩してしまいました。子供の為とはいえ、無理は禁物ですよね。

フルートはなかなかさらう時間がありませんでたが、暑いし、疲れてることが多かったので短時間集中で。
疲れてるとどうしても呼吸が浅くなり、腹式呼吸ができなくなります。そんなときは口を大きく開けて深く吸い、ロングトーンするようにしてます。それから、ロングトーンの延長でタファネルなどの指の練習に移行します。その途中でも時々ロングトーンをはさんだりしてなるべく力を抜くように努力してます。呼吸が浅いと私は低音がしっかり出なくなるのでじっくり練習します。
理想の音をめざして!!

早く秋になってほしいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿