2012年8月19日日曜日

コンクール大阪本選

先月、教室の生徒が富山で予選が開かれたコンクールを見事パスし、先週大阪本選に行ってきました。

出演はお昼ごろだったので、朝6時12分発のサンダーバードに乗り込み、大阪着くまで時間あるから寝てよ~っと思ってたら、生徒のフルート伴奏の方に遭遇!
“伴奏の方”といっても高校時代の1つ後輩で彼女もママさんです。

話すことはたくさんあり、音楽談から子育て談まで休みなく話してあっという間に3時間経っちゃいました。彼女も私と同様、ママになってからも定期的に先生にレッスンを受けてることを知りました。なぜレッスンを受けるかの理由に、同感するするところがたくさんあり、盛り上がりました。

新大阪駅に着いてから、吹田にあるホールまで行くのに方法が2つあり(JRか地下鉄?)地下鉄みたいなのは乗り換えがいっぱいあって迷いそうだったので、JRを選択しました。
吹田駅に着いたら、出口がいっぱいあって右往左往し、ホール着くまで15分くらい歩きました。富山以上に暑い大阪でしたので汗びっしょり!!

で、着いてから生徒の音だしを控え室で見守ってる間、ピアニストの後輩は会場で音の響きをチェックしてました。戻ってきて、「響かないホールだからほとんど生音。ピアノ抑えたほうがいいかも。」と一言。さすが!!ピアノ伴奏部門(私が勝手に審査してた。)では彼女がダントツ1位でした。
フルートの生徒も彼女にとっては難しい曲にしたのですが、本番に強く、なかなかの演奏をし、みごと全国大会へ。


実はまだ書きたいのですが、病み上がりなので続きはまた後日投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿