2012年5月12日土曜日

かわいい生徒

今日は、かわいい4年生の子が体験レッスンにきました。
まずは、複式呼吸を説明して、口の前に手をかざして<ふ~>っと練習。
それから瓶で吹いてみて、6つのばせたらいよいよ頭部管。

<ぴょ~>っとなかなかスジのいい音がでました。それが嬉しかったのか、何度も吹いてる内に力が入ってきて、だんだん音が出なくなっちゃいました。

それから鏡を見ながら何度か練習したら、時間がきっちゃったんですけど、<ぴょ~>の音を求めてひたすらがんばってる姿をみて、かわいかったです。

自分がフルートを始めたころを思い出し、懐かしくなりました。
当時はネットもなく、CDも買うお金がなかったので、ラジオでオーケストラや楽器の演奏を聴いて、テープに録音し、真似したり想像にふけったりしてました・・・あれから約20年・・・遠いとこまできちゃったな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿