2012年5月5日土曜日

コンクール

ゴールデンウイークですね!!
うちは男の子2人なので、休みは外に出かけることが多いです。親はぐったりですが。。。

さて、そろそろいろいろなコンクールの要項が発表される時期ですね。コンクールは一年中ありますが、学生のコンクールは夏~秋にかけて多い気がします。課題曲があるのから、すべて自由曲のコンクールまでいろいろあります。

今年は、生徒さんのなかで何人かコンクールに出場希望がいて、自由曲の参考に、過去の入賞者の曲を調べました。
小学部門や中学部門なのに、大人顔負けの曲が記載されててびっくりしました。
ミニヨン・ファンタジー、サンカンのソナチネ、マルタンのバラード・・・・私が大学時代に勉強した曲です。
天才がだんだん低年齢化してますね。すごい。
フルートは通常なら10歳前後からフルートを始めるものでしたが、幼児用フルートやU字管フルートの発売で、幼児から始めることで低年齢で上手な子が飛躍的に増えたそうです。

私は吹奏楽部上がりですので、中学時代、フルートのコンクールがあることも、そんな曲が存在することも知りませんでした。・・・今はインターネットで当たり前になんでも見れますが、昔はなかったですもん。新聞とテレビと人の噂が頼り(笑)でしたよね。

中学生のマルタンのバラードは聴いてみたいな・・・どんな演奏をするんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿