2012年5月8日火曜日

不調のとき

毎日フルートを練習しててもそうでなくても、<不調>の時期って、ありますよね。
私は、割と神経質ですので、「あ~調子悪い」と思ったら、はまってしまい、抜け出すのに時間がかかるタイプでした。

そうです。過去形ですので、若いときより、それが改善されてきました。

なぜなのか・・・・やっぱり歳とったから??

最近は調子が悪い時は疲れてるときが多いので、練習せずに体の疲れを取るように努力します。
時にはマッサージにいくことも。
それからやる気のないときにダラダラ練習するのもやめました。
練習時間がかなり減った分、集中します。
さいごは、多少調子悪くても気にせず、呼吸やお腹、姿勢を意識して練習してると治ったりします。
とにかく体調重視で。

若いときはフルートに情熱をかけすぎて空回りしてたような気がします。タイムマシンがあったら、若いときの自分に「張り切りすぎだよ!空回りしてるよ!」って言いに行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿