2012年6月22日金曜日

フルートカルテット練習

今週は月曜から体調を崩してしまい、久しぶりの投稿になりました。

今日は来週の金曜日、北加積小学校でのフルートカルテット演奏の合わせをしました。今年、富山で開催される、「とやま世界こども舞台芸術祭2012」のプレ公演として、演奏します。

モーツアルトのフルートカルテットは何度かこのメンバーで演奏してますので、早さと強弱の確認のみでバッチリでした。それからはVnの先生が持ってきて頂いた曲を初見で、合わせました。フルートカルテットの曲は少ないので、弦楽器のカルテットの1stVnのパートをフルートが担当します。

弦楽器の楽譜なので、演奏しにくい場所はありますし、逆に弦楽器が難しい所でもフルートで簡単にできる場所もありなかなか楽しかったです。

今回は、ハンガリー大使が来県されるということで、バルトークのルーマニア民族舞曲を演奏する
ことが急遽きまりました。5,6楽章が速いので、練習しなくちゃ!!



昨日の話なんですが、フルーティストのブリアコフさんの演奏会がありました。以前、大フィルの先生とブリアコフさんの話をしてた時、3万円払っても聴きにいったほうが良いと言われてたので病み上がりにもかかわらず、行ってきました。高音域の美しさと低音域の豊かさ。そして、テクニック!!素晴らしかったです。。
超絶技巧の曲ばかりで、さらに、前から4番目でガン見してたので、すっかりあの音色とテクニックでお腹いっぱいになり疲れちゃいました。
聴くのも体力つかいますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿