2012年6月14日木曜日

短時間練習法

年齢を重ねてくると、長時間練習が難しくなります。
理由は①体力がなくなる②家庭や仕事の理由で極端に自分の時間がとれなくなる
これらが考えられます。

私もその中の一人で、短い時間でいかに無駄なく短時間で練習できるか考えながら過ごしてます。
まず、短くてもいいので、毎日必ず練習するようにしてます。曲をすべてしないで、タファネルのみや、エチュードのみで終わることもあります。曲の1小節の部分練習のみで終わることもあります。その代わり、毎回集中して、ゆっくり、正しくできるように努力してます。
それから、練習できない夜は楽譜を読んだり、アナリーゼしたり、音楽を聴いたりしてます。

そう考えると若いころは何時間もずいぶん無駄な練習してきたな~と思いますが、体力あったし、それがあったから今があるのではないかと信じてます。そういう演奏もしてましたしね。
あの時から変わらないことは毎回聞き手に感動を与えられるような良い演奏したいな~と思ってることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿