2012年11月1日木曜日

11月11日

富山はすっかり寒くなりました。
先日、子供の胃腸炎がうつってしまい、ひどい目にあいました。
体調管理、気をつけなきゃな・・・・。

さて、今月11日富山市民プラザマルチスタジオにて、よくご一緒していただいてるギタリスト、
大橋俊希さんのお弟子さんたちによる発表会が行われます。講師演奏で私も出演しますのでお気軽にお越しください。

最近、寒いので練習しようと思ってから楽器を出すまでに時間がかかるようになってきました。暖房つければいいじゃんって思うかもしれませんが、変に負けず嫌いの私はまだ暖房は早い気がして、モコモコでさらってます。
そんな時使う手が“お風呂で暖まり余韻で練習作戦”です。やや長いネーミングの作戦ですが、これは学生時代あみ出したもので、寮のレッスン室は暖房がなかったのでどうしたら力まず(寒いと体が力んでしまうので)練習できるかな~と考えた時に一番良い方法だったんです。
子供と一緒に早く入り、早めに寝かせて体が暖かいうちにさらってます。
体もリラックスしてるし楽しくさらえます。
しかしこれには欠点があり、練習中は楽しくて気が付かないのですが終わるころにはすっかり体が冷え切ってしまってることです。
湯冷めに注意!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿