2012年7月21日土曜日

発表会ノススメ

最近、忙しくて久しぶりの投稿になってしまいました。
暑いからか、子供達が次々に体調を崩し(2周ほど二人でうつしあいしました)いつもなら、フィナーレに私がうつるんですが、今回はうがいの徹底により免れました。

ところで8月5日にフルート教室の発表会を開催します。出演者はピアニストとの合わせをがんばっているところです。
発表会は特に大人の生徒さんは、なかなか出たがらないのですが、私は負担にならない程度にお勧めしてます。

なぜなら
①発表会を機にステップアップが狙えるから
  出演料払って、人前で演奏するからには必然的に練習にはげみます。たとえそれが1年に1回
  だとしても上達します。
②レッスンでは味わえない、アンサンブルのハーモニーやピアノとの合わせ
  複数でのアンサンブルは楽しいものです。普段レッスンで私が弾く、下手なピアノ伴奏ではなく、
  ピアニストの素敵な伴奏は気持ちが良いです。
③普段の生活において、ステージで演奏し、緊張するのはなかなかないから。
  普段生活してて、ステージに立つことってなかなかないし、緊張するという刺激が得られるか
  ら。

そんなわけで私は発表会の参加を勧めてるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿