2012年7月6日金曜日

暑い時

最近は暑くなってきましたね。

我が家のレッスン室は、もうエアコンつけましたが、いつも快適な環境で演奏、練習できるとはかぎりません。
よく生徒さんから聞くのが、唇にあてるリッププレートが汗ですべることです。

すべり止めに切手をつける方や、すべり止めの紙(?)みたいなのをつけるのも市販されてるみたいなのですが、私はつけてません。

確かに汗ですべりますが、それほど、リッププレートに唇で圧をかけ過ぎなければそれほどずれないとおもいます。あと、気にしないことです。


学生時代は寮にいましたが、エアコンがなく、蚊と格闘しながら汗かいて練習した記憶があります。おそらくその時に慣れちゃったんでしょうね~
暑くてもほんの何十分か集中できることがあり、不思議とその時間だけ、暑さを感じなかったです。
もちろん長くは集中が続かないので良いんだか、悪いんだかでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿