2012年4月17日火曜日

先日の続き

昨日は、子供達と一緒に寝てしまいました。。

先日の、瓶を吹いての練習方法は、恩師の野津先生から教えていただいた方法で、なかなか音が出ない生徒に試したところ、とてもスムーズにでるようになったんです。吹く時の注意として、けっして蛙のようにホッペをふくらまないようにご注意ください。
それから、さらに下唇を中心に集めて、瓶を吹くと、「ピュー」と、高い音も出せると良いらしいのですが、これがなかなか難しいです。


自分のお弟子さんで息が続かない方には、少しずつ息を出す練習もしてます。これは、私が学生時代、なにかの本で見て、電車の中でしてた練習で、1秒で大きく口と開け、息を吸い、10秒かけて息をだす→できたらまた息をたくさん吸って15秒→20秒・・・と増やしていきます。
こっそりやらないと公衆の面前では変人に見られるので、注意しましょう。

・・・とそんなかんじで、お忙しい方はフルートを持たなくても練習できますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿