2012年4月15日日曜日

音が出ない方のお勧め練習法

昨日は、このブログで、あれ書いて、これかいて・・・と考えてたらねつけませんでした。

さて、今日は初めてフルートを吹く時について書きたいと思います。
フルートってよく思ってたより吹くのが難しいと時々いわれます。
クラリネットなどのようにリードを震わせて音をならさずに、息を直接吹き込むことで音がなる楽器なので、唇の形や吹き込む息のバランスが原因のように思います。

そこで、ファイブ~という飲み物の空き瓶を吹いて練習するのをお勧めしてます。
唇と皮膚の境目辺りに瓶の口を角度を少しつけ、「ボー」と鳴らしてみてください。
息の方向で音が変わりますが太いクリアな音が出るとこを探し、8拍鳴らせたらバッチリです。
それから、必ず複式呼吸を意識しましょう。

まだまだ練習方法はありますので、今日はここまでにして、後日またかきます。

今日の富山は快晴でしたので、午後から家族で弁当買ってお花見に行きました。
本当は私がお弁当を作っていけばよかったのですが。。午前中はレッスンでしたので(・・・と言い訳する、ぐーたら主婦です)
花見しながらご飯たべて、近くの公園で子供達を遊ばせて、充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿