先日1月6日、以前ブログにも書いたようにコンクール入賞者の演奏会に弟子が出演したので、応援と今後の自分の勉強をしにサントリーホールまでいってきました。
その日の東京は快晴で暖かく、気持ちいい天気でした。日本海側の富山は寒くて、天気が悪いので長靴で行こうと思いましたが、東京在住の弟に止められ、ブーツにして大正解でした。東京で長靴姿の人はまず、いませんでしたから・・・・よかった~
サントリーホール大ホールの方は学生の頃、演奏会や、バイト(演奏会のチケットもぎりをしてました)で幾度と行ったのですが、小ホールはあまり記憶に無いので、楽しみでした。
中に入ると小ホールといっても結構広くて、ピアノがとても素敵に聴こえるホールでした。私個人の意見としてはフルートの音は遠くから聴こえる感じの響きでした。立ち位置にもよるのかな。
ピアノとバイオリンと管楽器の小学生の部、中学生の部、高校生の部、各々上位入賞者の演奏会でしたので今後のフルート指導において大変参考になりました。
出演した彼女(中学生)は、東京での演奏でしかもリハーサルなしにもかかわらず、全く動じることなく、いつも以上の演奏をしました。年末まで大丈夫かな~と心配だったのに本番には仕上げてきて本当、関心します。
しかも彼女、前日入りして、渋谷109へ直行(バーゲン)。翌日は疲れも見せませんでした。
若いっていいなぁ~
私は・・・地下鉄の溜池山王駅からサントリーホールまですら若干疲れたのに。
帰りは改築した東京駅の外観みて、カルビーの店で出来立てポテチとじゃがりこ食べました!おいしかった~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿